お疲れさまです、waricoです。
ジャパンタクシーで初の車椅子のお客さんをお乗せしました。
車椅子に乗ったまま乗れるタクシーと謳っているジャパンタクシーですが、介護職を13年やってきた私から言わせてもらいますと、
ズバリ!使い勝手が悪いです!
改良型になってから組み立てのスピードが大分早くなりましたが、もっと簡単にしないとドライバーの方にしろ、車椅子のまま乗りたいという方にしろ、双方にとって気持ち良く利用という風にはなりずらいと思います。
せめてここだけでも改善してほしい所を完結に2か所挙げさせて頂きます。
1、スロープの出し方が面倒!
バスみたいに引き出す方法にすべしべし!
時間の掛かる原因ナンバー1はスロープですよね。後部座席の下にあるか、トランクの下側に収納されているスロープを取り出すだけでも時間がかかってしまいます。
これで、UD(ユニバーサルデザイン)タクシーとは名乗れないでしょ。
ユニバーサルデザインの意味ですが、「すべての人のためのデザイン」を意味し、年齢や障害の有無、体格、性別、国籍などにかかわらず、できるだけ多くの人にわかりやすく、最初からできるだけ多くの人が利用可能であるようにデザインすることをいいます。
って事らしいですからね。車椅子の方は利用しづらいのが現状です。
なので、せめてスロープはノンステップバスみたいに簡単に引き出せるスロープに改良すべしべしです。
続きまして、ここだけは改良してほしいポイント2つ目!
そもそも車椅子の方が乗る時に横から乗車という所が日本の道路に合っていない。
僕が介護の仕事をしている時に乗っている車は主にハイエースでした。
車椅子でも乗れる軽自動車も運転していましたが、全て乗り降りは後ろからです。
横から乗るとか都内では道路が狭くて危ないです。
僕は今回、ホテル付けしていたのでスペースがありましたが、車椅子の方が乗り降りするにはスペースが必要です。
後ろから乗る方法だったら後ろにスペースを作るだけなので簡単ですが横にスペースを作るのは場所を確保しないと危険という事です。
バスならまだしもタクシーという乗用車に横から乗るという発想が、、、。
車椅子の方や介護している方等から、どんなタクシーなら使いやすいかとかリサーチしなかったんでしょうか?
もし今後も改良していくもしくは新たに作っていくという事があったら介護経験13年の私のノウハウで協力出来る事があったら是非ともしたいので、関係者の方ご連絡ください!
これからの時代、車椅子でも気軽に乗れるタクシーが出来たら心強いですよ(^^)
ちなみに今回乗ってきてくれた車椅子のお客さんですが、車椅子のまま乗ってくれましたが、最後のシートベルトの所が出来ず、結局車椅子を畳んで座席に座るといった結果になってしまいました。。誠にすみません。悔しいです。
今回の売り上げ77000円。
夜中にあるグループ会社のタクシーが集まっている所に単身で乗り込みましたが、乗せる事が出来ず、、。
攻めの姿勢でチャレンジ出来た事は良かったですけどね。
最後にジャパンタクシーの車椅子乗降方法のYouTubeを載せておくので参考までに。
ドライバーランキング