2017年2月15日水曜日

タクシードライバーになるためにまず僕がしたこと

どーもwaricoです。
東京でタクシードライバーをやってみようと動き始めて、まず始めにやったことはインターネットで情報収集でした。
家族もいて転職ってなるとかなり慎重になります。色々と調べてまず僕が見つけたのは、タクQというタクシー会社紹介サイト。タクQに紹介された所で採用が決まればタクQからお祝い金がもらえるという所に惹かれて登録。
その後、担当の方から電話がかかってきて、自分のことや希望などを伝えました。
僕の希望は、子どもがまだ小さいこともあり日勤で働きたいということや、シフトの融通がきくかなどを聞いてみました。
「日勤だと稼げないですよ〜」とか「シフトの融通も中々難しい」と言われ、あれ?タクシー業界微妙なのかなと不安になりました^_^;担当の方の話し方もイマイチ自分には合わない感じもしました。
もう一回インターネットで情報収集。
次はタクサポというタクシー会社紹介サイトを見つけました。お祝い金はないけど、現役のタクシードライバーが運営している所や採用された後も稼げるようにサポートをしてくれるという所に惹かれました。東京にタクシー会社は約400社程あるそうで会社選びが特に重要!と書かれていて、経験者の言葉には説得力がありました。
登録すると電話がかかってきました。タクサポはヒヤリングに時間をかけていて、大体50分ぐらい話をしたかな。不安に思っていたことを聞けたり、現役タクシードライバーの意見が聞けるのはかなり貴重でした。すごく親身になって話をしてくれる所にも好感を持ちました。
自分の希望なども伝え、4社程紹介してもらい自分でもさらに調べ、翌日に1社に決めてタクサポの担当の方に連絡。
あとは面接希望日程などを伝えたら、タクサポが連絡もしてくれました。
僕が今回利用したのは、タクQとタクサポですが、他にもタクシー会社紹介サイトは色々とあるみたいです。他の所の感想などコメント頂けるとこれからタクシードライバーを目指す人への参考になるかもしれないので、よろしくお願いします^_^
僕の場合はタクQさんと相性が合わなかったみたいですが、合う合わないはあるだろうし、担当の方によってもそれぞれだと思うので自分の感覚を信じるしかないですよね。
僕なんてまだタクシードライバーにもなってないので何が良かったなんて言えないし
わかりません。
これからどうなっていくのか報告していきます!
ドライバーランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿