2018年10月13日土曜日

後味悪いのは嫌だよね

お疲れさまです、waricoです。

今回の乗務は久々にやっちまいました~。

ど新人の頃に「良いお客さんも悪いお客さんも自分が作るんだよ」と内勤の方に教えて頂きましたが、今回は自分の思い込みと経験不足とコミュニケーション不足で悪いお客さんを作ってしまいました。

お客さんもこちらがミスしたと分かると、怒涛の責め攻撃をしてくる人で、道を間違えた事を謝り、「いつもの料金はいくらぐらいでしょうか?」とお聞きすると「4千ちょっと」と言ってましたが、目的地まで17キロもあって4千ちょっとはありえないでしょ!

単純に計算しても410×17キロで6970円です。
しかも高速指定でお客さんの指示した道で降車後にタクシー料金計算アプリで調べると8千円はかかる場所でした。

こちらがミスしたことをここぞとばかりに責め半額程の料金を伝えてくるというモンスターみたいなお客さんでした。

確かに勘違いからミスしたのは僕なので、謝罪しミスした分の料金は値引きさせて頂きましたが、さすがに4000円はあり得ないので、そこは話をして払って頂きました。

降車後に先輩に連絡をして状況を伝えると、お客さんの中には本当に4千円で行けると勘違いしている人もいるという話やタクシー料金計算アプリなども使って対応してみるなどのアドバイスを頂きました。

僕は、こっちがミスしたことをいいことに足元を見て半額程の値段を言ってきているのではないかと思っていたのですが、本気で勘違いしている人であったら、道を間違えられた上にいつもより高い金額を請求されたとクレームになってもおかしくない案件ですね。

もう一件、深夜帯にいつもより料金が高いと言ってくる方がいて、お互いに後味の悪い感じになってしまうこともありました。

後味が悪いとモチベーションも下がります。

やっぱり喜んでもらえたり、感謝された方が嬉しいです。

今回の件でお客さん側の事を考えるという意識をもう少し持とうと思いました。

売り上げは65000円。

キツかったですが、色々と考えさせられる乗務でした。



人気ブログランキング

3 件のコメント:

  1. タクドラのミスを幸いに、むちゃくちゃな料金を提示してくるヤツに「勘違い」は無いでしょう。

     状況がわからないのですが、自宅へ帰るとしたら尚更勘違いなんてあり得ないし。

     「何時もより高い」って言う客も
    多くは「言うだけならタダだから値切ってやろう」って輩が多いですね。

     なので、経路の確認は必須です。指示通りに走って「何時もより高い」は無いですね。

     地方で乗っていた時は、ケチな客ははストレートに「○○円で行ってくれないか?」と言う事がほとんどでしたが、

     東京では、自分のプライドを保ったままで運賃を値切ろうとする、又は金を払わなくて済むようにしようとするコジキが多いですね、経験上。

     私にもそんなコジキにたかられた事がありますが「何時もより高い」には「お客様の指示通り来ましたけど?」で通します。

     会社に通報するだのと脅してきたら「では、警官に立ち会って貰って話しましょう」と言えばサラリーマンは大抵引き下がりますね。
     
     情けない話ですよ、いい大人がタクシー運賃を少しでも安くしようとするなんて。

    返信削除
    返信
    1. くろねこさん

      コメントありがとうございます!

      ミスをしてしまったのは反省なのですが、ほんといい大人がここぞとばかりに安くしようとしてくるのは残念ですね。
      反面教師でそういう大人にならないために、いい見本になりました(笑)

      削除
  2. お疲れ様です、

     ドラレコがあるので、最終的には「音声入りの動画を確認します」と言うと、不良客は途端にトーンダウン(笑)

     そんなヒドイ客ばかりではないんですけどね。

    返信削除