お疲れさまです、waricoです!
いやー今回の乗務はやっちまいました。。
まず、ひとつめは夜ご飯を食べに行った中華屋で豚肉と野菜炒め定食を頼んだら、めちゃめちゃニンニク入ってて(^-^;食欲そそるいい匂いなんですが、乗務中にニンニクはなるべく取らないように意識していたのですが、、。
なるべくニンニクを外しながら完食し、少しでもニンニク臭を軽減しようとコンビニで牛乳を買い一気飲み。
すると1時間後。。
お腹に激痛が!!
たまらずコンビニのトイレに駆け込み、グロッキー状態。復活するまで30分ほどかかりました。
今回の乗務は朝から不調で久々に1時間ほど乗せられない時間があり、10時間で3万の売り上げも達成出来ませんでした(T-T)
夜は繁華街が盛り上がっていたので、なんとか巻き返すぞー!と諦めず流していると、ここで2つめのやっちまいましたが起こりました。
六本木のロアビル前で乗ってきた女性のお客様。
「駒沢」とのことで、駒沢のどの辺りかを聞くと、「歩道橋の所」との返事。この時点で僕の頭には駒沢陸橋が思い浮かび「駒沢通りをまっすぐでよろしいですか?」とお聞きすると「はい」との返事。
そして駒沢通りをまっすぐ進んでいくとお客様から
「遠回りしてませんか?」
と最近言われるのが一番嫌なセリフが発せられました。
「えっ、駒沢通りをまっすぐですが、、遠回りになってますか?」と返事をすると「すっごく遠回りですよね」と返され「失礼しました、ルート確認をさせてもらってもいいですか?」と聞くと「もうこのまま、まっすぐでいいです」と一蹴され、「すみません、、」と謝り、進み続けました。
嫌な予感と不安な気持ちから、「歩道橋の所というのは駒沢陸橋の所でしょうか?」と聞くと「246に行ってくれます?」と返され246の駒沢の交差点だということに気づく痛恨のミス。環七を通り目的地に着き、「申し訳ございません。経路確認が不十分でした。」と謝ると「いつもはこんなに高くない」と怒るお客さん。
経路確認のミスをした場合、いつもはどれくらいの値段かを確認し、いつもの値段だけを頂き、残りの分は自腹負担で対応するようにしていたので
「いつもはどのくらいでしょうか?」とお聞きすると
「それってズルくないですか?」
とまさかの返事。
「えっ、、ずるいですか。。迂回してしまっていつもより高くなっていると思いますので、いつもの料金でと思いまして、、。」
「っでいくら払えばいいですか?」と言われ、「いつもはいくらでしょうか?」と聞くと「調べられないの?」とのことで、ナビで距離を調べ、2割増しのことを考えても3500円程ですが、「3000円でどうでしょうか?」と伝えると、お客さんはお金を払いながら
「よくお金が取れますね!!」
と言い投げるようにお金を置き、乗務証の写真を撮って降りていきました。
最悪っすわ。。
どう対応すればよかったのか。。
料金は結構です。をお客さんは求めていたのでしょうか?
しかし「駒沢」と、聞いて246の駒沢ではなく駒沢通りと思い込んだ自分にもミスがあります。その後の乗務は凹んでしまい、自信がない運転になってしまいました。情けないのですが、お客さんを乗せることが怖くなって、その次のお客さんの対応は良くなかったと思います。切り替えが大事だとは分かっているのですが中々切り替えられず、そのまま終了。気にしすぎだと反省しました。もうこれで駒沢のミスはしないですよ!駒沢と聞くと駒沢通りを通っていけばいいと思い込みのミスです。ほんと知ったかぶりと思い込みは恐ろしいです。確認がほんと大事ですね。
良いお客さんも悪いお客さんも作るのは自分っすわ。
言いたいことは色々とありますよ。駒沢通りをまっすぐでいいですか?ってちゃんと確認したやん!とか。
いつもの値段より高いって言うならいつもの値段はいくらなんじゃい!とか。めっちゃ言いたいけど、自分は悪くない。相手が悪いって言い出したら成長がないし、かっこ悪い。自分のミスも明らかやし、お客さんとのコミュニケーションがうまく取れなかったのも自分の言い方、伝え方が良くなかったんだろうなぁ。
怒りモードになった人とのやりとりが苦手っす。こっちも怒りモードになると火に油やし、こっちが悪いって下手に出るとガンガン言い出してくるし、そこら辺の対応が今後の課題です。
愚痴を聞いてくれる同僚がいるのはほんとありがたいです。リフレッシュして次回の乗務に望みます!
人気ブログランキングへ