2017年5月10日水曜日

ゴールデンウィーク明けの出番

ゴールデンウィーク明けの出番です。初めてお客様からの指名があったので出勤日を変えました。ゴールデンウィークがボロボロだったので走り方に不安が残りましたが、お客様はちょこちょこいました。今回は抜け道を教えてくれたお客様もいて、勉強になりました!感謝!お客様はいるものの単価が低く3万円に到達したのは22時頃。目標では1時間3千円のペースなので9時出庫だと19時にはいっておきたい所なんですけどね~。
でも嬉しいことがありました。
前回ご乗車頂いたお客様が、「またあなたの車に乗りたい」と指名を頂き、その方との約束が59日だったのです。
その方とお話をしていると、癒されます。色んなお客様がいて色んなことを言われますけど「あなたの車しか乗りたくない」と言って頂けるお客様がいてくれることが、どんなにありがたくて、どんなに救われるか(TT)
この前なんて初苦情もありましたし、凹んでいたから本当に嬉しいです。
その方は会社の社長さんなんですが、社員が失敗したら「ナイストライ!」と声を掛けているそうです。
自分に置き換えて考えてみると、この前のミスをした時、そう言ってもらえたら勇気出ます。「失敗をよくやった!」と褒めてもらえたら前向きに失敗を受け入れられます。失敗すると苦手意識が出てくるのですが、それだともったいない。範囲や考えが狭くなってしまうから失敗を生かして繰り返さないようにする。
今回もその方と話をして暖かい気持ちになりました。こういう縁を大事にしていきたいです。
単価が低いのが続いたり、あまり乗せられなかったりすると正直焦ります。給料が少なくなりますからね。
だけど焦ると良いことはないです。そういう時こそ、気持ち切り替えて売り上げだけを求めない、道を覚えようとか、事故や違反のないようにゆっくり走ることを意識したり、ラジオを聞いたり気分転換をするようにしています。売り上げが良い時の心境を思い出してみると、焦ってなかったし、まぁしょーがない、新人なんだからゆっくりいこうという気持ちでやっていたと思います。
とは言うものの「高速乗りたいな~万収いきたいな~」と思いながら六本木を流していたらお客様が。
「千葉の印西牧の原駅まで」
ナビで調べたら目的地まで55キロ!!
内心、わーいと思いながら飯倉から高速乗って行ったのですが、途中から30キロほど下道。遠いし、初めての場所なので緊張して集中力を使って、すごく疲れました。初2万収達成!売り上げ6万目指して渋谷辺りまで3時頃に戻ったのですが、集中力がなく眠気もあったのでトロトロ事務所に帰りました。税抜き55000円でした。
今回はまったく道がわからないってことが少なく、どう進めばいいかはわからないけど、あの辺りねってことが多かったことが良かったです。

毎回、ご乗車頂くたびに、行き先がわかるか不安があるので少しでもわかるって思えるのは精神的に助かりました。道が分かってくると余裕が出てくると思うので、やっぱ道ですね!少しずつ覚えてはきているのですが、慣れてない道から恵比寿とか言われると、「えっと、どっちだっけ??」状態になっている今日この頃です。

ドライバーランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿