2017年5月23日火曜日

売り上げに囚われている?

今回の乗務は体力的にも精神的にも疲れました。
なぜ疲れたかというと、まずひとつはお客さんを乗せられず空車時間が長かったこと。
午前中は1時間あたり2000円の売り上げペースであまり乗せられず、前回の記事で「焦らないことが大事」とか言ってたのに、焦ってたんですかね?気持ちに余裕がなく、売り上げが低い=もっと頑張らねば!と休憩時間を削りながら乗務を続けました。すると疲れが溜まるという悪循環。疲れからか飲み帰りのサラリーマン3人組が止まっていた僕の車に向かって歩いて来てくれたのに、僕は気付かず、スーっと出てしまいました。。窓を開けていたのでサラリーマンのひとりが「え?あれ?」と言ったのが聞こえ、すぐさま後ろのタクシーに手を挙げているのをバックミラーで確認しました。。なにやっとるんじゃー自分。すごく凹みました。この乗せられてない状況でチャンスを逃すなんて。周りが見れてないっすわー。
道のわからなさに自信をなくし、自分のミスで凹み、売り上げは低く休憩をうまく取れず、疲れが溜まる。
こういう動きはすごく疲れます。
気持ちの切り替えも出来てませんでした。
結局売り上げは45000円。
ただ無事故無違反で帰って来れたのが救いです。
先輩に今日のことを報告すると、「売り上げの数字を追いかけてたらだめだよ」と指摘を受けました。
確かに僕は売り上げを上げることに意識が向きすぎている部分があると思いました。最低でも6万と自分にムチを打ってやっている部分もあります。
しかし、目標の売り上げを追いかける余り休憩を取ることが怖くなっているということに気付きました。
タクシードライバーは法律で働く時間が決まってあって隔日勤務という1日がっつし働いて次の日お休みというスタイルだと1日の乗務時間は長くても20時間まで。その内の3時間を自分の好きなように休憩を取ります。
僕はその3時間の休憩を取ることが怖くなっていたのです。休憩中はお客さんを乗せないので売り上げはありません。付け待ちしながら休憩を消化するというやり方もあるんですけど、僕はまだ付け待ち中は気を張っているので休めないかな。
なので休憩を取るとしたらどこかの時間は捨てなくてはいけないのですが、それが中々出来なくて、この時間は乗せられるんじゃないかとか、もう少し走ってみるか。とまともな休憩も取らずダラダラ走り回り、朝方集中力が切れて眠くなる。。
最悪のパターンです。こんな動きだとしんどいです。朝方、帰庫して納金、洗車の時、同期に「顔死んでるよ」って言われましたからね(笑)
自分が売り上げに囚われているっていう事に気付けて良かったです。
先輩たちに休憩場所のポイントも聞きながら、仮眠休憩も意識して取ろうと思います。
最低でも6万!という目標は自分を追い詰めてしまうので、今は無理をしない働き方が出来るように、置いておきます。
自分がどんな風に働きたいか?良いイメージを持ちながら、そこに近づけられるように意識してみます。

そりゃー楽しく無理なくがいいよなー!!働き方も自分次第!!




ドライバーランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿