2017年5月21日日曜日

タクシードライバーを続けるために必要なこと

同期と明け番にLINEをしていて、たわいもない会話から、最近の仕事の話になり色々と話をしている中で再認識したことがあります。
それは「焦らないこと」
タクシードライバーを続けていく中で、焦らないっていうのはかなり大事なことだと思います。
特に新人で道もよくわからない時は焦りやすい状況も多いです。
お客様から「急いで!」とか言われると焦りメーターギューンですよ。さらに道もわからないとなるとグングン焦りメーター上がります!!
さらにさらに後ろからのクラクション!あれビクゥってなりますからね。最近クラクション恐怖症です。僕の車に鳴らされてるわけじゃなくてもクラクションの音を聞くと、ビクッてなったりします(笑)
色々と焦りやすい状況は沢山あるわけですが、焦っても良いことなんて何にも無くて、焦って事故したり違反したりしまったら全ては運転手の責任です。お客さんを乗せられなくて空車時間が長くなったりした時も、ゆっくり走っていて先にいるお客さんを後ろから飛ばしてくるタクシーに取られたりしても、焦らないように意識する。タクシードライバーを長くやっていくには、とても重要なことだと再認識しました。
空車の時間が長いと給料に影響してくるんで、焦ってきますけどね。けど焦っても良いことなんてありゃしないのですよね。どんな仕事でも、仕事じゃなくても焦ると周りが見えなくなって余裕も無くなって気持ちビンボーになっちゃいますから、せめて気持ちだけでも余裕を持って生きたいじゃないかと思います(笑)
焦らず感情をコントロールしながら前向きに考える。

たわいもない会話から良い気づきが出来て良かったです(^^)無駄なことなんてない!よし、前向きだ(笑)

ドライバーランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿