2017年6月19日月曜日

気持ちを新たに

おはようございます!waricoです。
今回の乗務から715日までが今月の乗務になります!1ヶ月毎に気持ちを入れ替えて出来るっていうのも良いですね!
4月から乗務を始めて、もう少しで3ヶ月になります。まだまだ道はわからないことの方が多いですが、お客さんの言われた地名の方角がなんとなくわかったり、自分が流している場所だったらナビを入れなくても行けることが少しずつ出来てきました。
最近、出てきた問題点は「〇〇まで」と言われた時に、そこの場所わかる!と思い経路を確認せずに自分のわかる道で行ってしまうということです。これはトラブルになりやすいのですよね。お客さんの思っていた道と違う可能性があるからです。自分が思っていた道とお客さんが思っていた道は一緒ではないことがよくあるので、どの道で行くかの確認がトラブルを起こさないために必要なことなのに、慣れてきてしまうと、その確認をせずに行ってしまうということが何回かあったので気をつけていこうと思いました。あと「コースはおまかせで」と言われた時も、「では〇〇通りを通って行きたいと思います」など確認が必要で、この声かけがあるのと無いのとでは安心感が違いますもんね。
慣れた時がトラブルや事故、違反がよく起こると耳にするので、気をつけていこうと思います。

あいさつを元気良くして、疲れたら休む!恵比寿周辺を覚える。今日の目標です^_^




ドライバーランキングへ

2 件のコメント:

  1. おつかれさまです。

    今のところはコースのご指示をいただいた場合は、結構しつこく確認しています。前の車が行った方でよろしいですか?とか、実際に曲がるときに「こちらで曲がりますね」と一言添えるとか。
    研修の際に教わったのは、別に最初に全部確認しなくても途中で何度となく確認すればいいよ、ということ。駅を指示されたら、「そこから電車でおでかけですか?」とか、もっとターミナルな駅なら「○○電車ご利用ですか?」とか。あと、大阪は広い一方通行道路が結構あるので、右を走るのか左を走るのかの確認も必要だったりします。

    慣れたころが一番やばいというのは本当だと思うので、お互い気を付けたいものですね。

    返信削除
    返信
    1. そうですよね、全部覚えるのは難しいのでひとつひとつ確認していけばトラブルもないですもんね(^^)
      たまに1回しか言わないからとかいう人がいるみたいですよ(笑)
      あと電話中の時とか困りますよね^^;

      削除