2017年6月8日木曜日

悔しい思いばっかり

どもwaricoです。タイトル通りですよ。ほんとタクシードライバーという仕事で悔しい思いばっかりしてます。銀座で飲み会の終わりっぽい3人組が円になって帰りそうな雰囲気でいるのを発見しました。1人が財布の中身を見ていたので、おっタクシーかな?と思い、そのグループの斜め横にやんわり付けたのですよ。財布から出てきたのはタクシーチケット!キター!
それを見たのか、別のタクシーが僕の後ろで、そのグループの横にバシっと横付け!僕は少し前でバックミラーを見ながら、そのグループがタクシーに乗るのを頭を抱えながら眺めてました。。もっと貪欲に、間違ってもいいから横に付けてドア開けて待つぐらいの積極性が必要だなと思いました。間違ったら恥ずかしいなとか思って、やんわり前に止めたことを後悔しました。ほんとそういう事が何回もあり、その度に「ちきしょー!」とか「ぐわぁー」とか思っています。ほんとこの仕事は失敗を気にしない。ということが大事になりますね!いちいち気にしてたら消耗しまくりで疲れます。気にしないという意識をしているのは、まだまだで、気にしないという意識を持たなくなるぐらいになりたいです。僕はまだまだ気にしないということを意識しまくってますから、まだまだ。ほんと図太い人になりたいっす。もちろん、失敗を次に活かすこと前提にですけどね!
今回はビッグサイトに行ったり夜は新橋を流したりしてみましたが、あちこちに行って散らばった感があり、空車も長く売り上げも伸びず48000円でした。最近イマイチで凹む事も多いですが、先輩が話を聞いてくれたり食事に連れて行ってくれたり、「気にしすぎるな」とアドバイスをくれたりして気持ちが楽になりました。
乗務終わって眠くてヘトヘトで売り上げも伸びなくて凹んで、誰にも相談も出来なかったらきついと思います。僕も自分から言えるタイプじゃないので、先輩から「飯でも行くか?」と誘ってもらえたから、こうやって前向きな気持ちになりましたけど、吐き出さないとどんどん自分の殻に閉じこもってしまうなぁと思いました。乗務後に寝ずにご飯とかキツイとか少し思いましたが、行ってみると意外と大丈夫で、24時間以上起きていることも少しずつ慣れてきました。もちろんその後に少し仮眠を取りましたけどね。
結構、隔勤で20時間ぐらい働くって最初は眠くなったりとか体が慣れないと朝方ほんとキツイです。しかもその朝方に今日どうだった?とか流しのポイントとか車の運転のポイントとか先輩からアドバイスがあったりするんですけど、申し訳ないですけど、眠くて頭に入らないのが正直な所です(笑)最近、少しずつ慣れてきて話が出来るようになりましたけど、どの仕事もそうだと思いますが、始めの方はつらいと思うことも多いです。


さぁ次回は金曜日。調子の良い金曜日。焦らず慌てず、無事故無違反でのんびりいきましょう(^o^)


写真は夜の新橋です。
ドライバーランキングへ

4 件のコメント:

  1. はじめまして
    タクシードライバーに転職を考えてる40代です
    ドライバーの方のブログを色々見ていますが、未経験者が不安に思っている事や知りたい事、
    不安や落ち込む事、それでも自分を奮い立たせてる心情など大変参考になります。
    未経験者として気になることは流しのお客様で
    行き先わからない場合にナビ使うのはイメージつきますが、付け待ちで行き先わからないときはナビセットする時間って取れるものなのでしょうか?
    タクシーは終電ないときに利用する程度ですが、終電後の駅前乗り場に人が多い時など、乗ってすぐに出発してるイメージしかないので、ナビで検索する時間取れるのかなど気になります
    隔日勤務は大変だと思いますが更新楽しみにしていますので、お身体に気をつけて頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      コメントありがとうございます!
      僕はあまり付け待ちをしていないのですが、回転率がいい場所だと確かにナビをセットしていると後ろからクラクションを鳴らされたりするかもしれないですね。後ろの車が出て行けるスペースを作ることが出来る場所であれば、「すみません、少し前に出てナビをセットさせてもらってもいいでしょうか?」など前もって伝えてナビをセットすることは可能だと思いますが、狭かったり、すぐ左折か右折かの判断を迫られる場所であったら、付け待ち中にどっちの方角に何があるかの確認をしておいて、曲がった後にどこかで止めるか、信号で止まった時などにパパっと入力したりなど色んな方法があるかと思いますが、そういう時に限って青信号だらけなんですよね(笑)赤になれー!!って祈りますよ(笑)
      他の方のブログでもあるように、知ったかぶりが1番トラブルになりやすいので、わからない時はお客さんに聞くのが一番です(^^)
      そしたらお客さんから、ここ左とか言ってきてくれることが多いし、トラブルにもほとんどならないです。
      ナビを速く打てるように練習をしておくのもいいと思います。
      僕は会社のナビは使わず携帯のナビを使っていますが、スマホで速く入力出来るように練習もしました。場合によっては音声認識で入力もしてます。先日、お客様から「いいねー早いねー」と言ってもらえたことも最近ありました(^^)
      まだ2ヶ月しかやっていないので言える立場じゃないですが、僕の場合は今の所こんな感じです(^^)

      削除
  2. 具体的な対応交えて説明ありがとうございます。
    色々な方のブログをみるとナビセットして目的地までというケースをよく見ますが、付け待ちでセットするイメージがつかなかったので、もやもやした疑問がスッキリ解消できました!
    これからも応援しておりますので、業務もブログも頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      ありがとうございます(^^)
      付け待ちスタイルの方のブログも読みたいですね(^^)
      ちなみに羽田で付け待ちしている先輩がいますが、平均4〜5千円辺りらしいです。

      削除