2017年3月11日土曜日

二種免合宿1日目

第2種免許取得のため、福島県の自動車学校に来ています。
 今日から7泊8日みっちり頑張ります!と言っても明日は自動車学校お休みですが。。
今日は朝早くから電車と特急に乗り福島へ向かいました。
いわき駅からは自動車学校の方が車で迎えにきてくれました。
ホテルに荷物置いて、すぐさま自校へ。自校に着いたら入校手続きと視力検査。深視力検査ってやつ難しくないですか?ヒヤヒヤするわ。コツ聞いたら3本見るのではなく、端と真ん中の2本を見たらわかりやすいらしいです。
その後は学校の案内と適正検査をやってお昼ご飯。お弁当が出るのです(^^)
いや〜二種免の費用とホテルの宿泊費も会社から出してもらって、弁当も出るなんてありがたいっす。更に日給も出ますからね。しっかり学んで技術の習得もせないかんでしょう!
スケジュールは朝から夜までみっちり入っております。授業のペース早いですよ〜!一種の免許を持っているからということで、一種では3時間かけてやる学科を二種では1時間でやるからなんですね〜。学科試験は引っかけが多いので引っかからないように過去問をやり続ける感じになりそうです。。ちょうど今は自校が繁忙期で大学生やら高校生で人が多いですが、みんな一種の免許なので授業は別です。
僕は同期の方と2人で授業を受けてます。1人じゃなくて良かった。
最初の技能は外周をぐるぐる回って自分の運転のクセを見てもらう感じです。カーブに入る前にしっかりと減速してアクセルを柔らかく踏みながら加速していく。これは最初戸惑います。えっ、こんな所から減速?という感じ。路上とは勝手が違う。。
じんわりと汗もかきました(^^;
自分のクセを知り、治していく作業だと思えば前向きになれます。どんどん失敗して慣れるまでやりたいですね。ポイントやコツは教官が教えてくれますが、おしゃべり好きな教官は話続けて練習時間が短いです(笑)
教官によって、やり方が違ったりもするので、自分のやり易い方を選べばいいかなと思いました。
教官によって緊張具合が違うので、色んな人を乗せるという練習にもなりますね。
ドライバーランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿