2017年3月12日日曜日

3月11日

今日は教習所がお休み〜!しかし宿題が出てるんですよ。。過去問のプリント5枚。2時間ぐらいかかった。
最近、朝早かったので4時頃に目が覚めるようになってきて、0時頃に寝ても4時に目が覚めてしまって。。眠い。
泊まっている場所がホテルで個室で申し分ないっす。しかも朝ごはんはバイキング形式!めっちゃ嬉しい!!
美味しく頂きました(^○^)
今日はお休み。しかも福島県。
縁だと思うし、導かれて来たんだなと思う。豊間地区で開催される追悼集会に行って来ました。
場所が豊閒漁港って新聞に載ってて、閒の読み方もわからなかった。豊閒(とよま)と読むそうで閒は間の昔文字だそう。
いわき駅で豊間漁港の行き方を聞くが、開発中でよくわからないらしい。とりあえず、バスで近くまで行けることがわかり、近くまで行ったら歩いて探すことを決める。バスが1時間30分に1本で、出発したばかり。いわき駅周辺でブラブラ。コロッケとびっくりパン購入。
ベンチで食べた後、待合室でスマホをぴこぴこ。バスに乗って20分経過後、財布の中を確認したら小銭が630円、5000円と10000円しかなく、車内アナウンスは「小銭をご準備ください」をしきりに言い、1000円しか両替が出来ないという大変な状況(^^;
乗車中ヒヤヒヤしてました。。運転手さんに豊間漁港の近くかもしれない降り場を聞き値段も聞くと600円ぐらいと聞いて安心してたのに、目的地はまだまだ先。運転手さんに小銭が630円しかないという事を伝えると「メーターが上がるよ」という事で600円の所で下車。そこは海沿いを工事している所で、あとは歩いて探そうとトコトコしてたら、5分くらい歩いたら偶然着きました!
バス降りずにそのまま行ってたら、見つけられなかっただろうな。
ほんと偶然が重なりました。
海を眺めると、雄大な太平洋。僕の故郷も海が近くて、海を眺めながら思いを馳せ、お焼香と黙祷をして祈りました。
東日本大震災を経験して僕の価値観は大きく変わった。
あの地震から6年。時が止まったままの人もいると思う。

僕が出来ることは、自分自身を大切にし、家族を大切にし、想像するということを忘れないことだと思う。
この場所に来て感じたことを大事にしたい。

海風が強く体が冷えたので、帰りにいわき駅近くの小料理屋?で熱燗飲んで温まりました。
ドライバーランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿