2017年3月3日金曜日

雛祭りの日に地理試験

南砂町駅近くにあるタクシーセンターに地理試験と法令・安全試験を受けてきました。9時30分の1時間前に着いて、軽く周辺散策。なんもない。公園しかない(笑)タクシーセンターがある通りにセブンイレブンを発見!
このセブンイレブンは2階があってトイレと軽く飲食が出来る所があったのでパンを購入してここで最後の予習をする。
うし!もうあとは自信持ってやるだけ!
9時20分頃にタクシーセンターに到着。どこに行けばいいかわからない。。同じ予備校の方がいて一緒に受付へ聞きに行く。「2階のホワイトボードを見てください」とのこと。(入口に案内があったらわかりやすいのにな)
3階の教室で9時30分頃から説明が始まった。
始めて受ける人や再受験の人など色んな人がいた。30人ぐらいが入る教室でほとんどの人がおじさん。30代ぐらいの人もチラホラ、女性も1人いました。
説明聞いて、免許渡して、受講票をもらい記入して、また説明聞いて、受講料を払うために2階に行って教室に戻ってくるというスタイル。
今回の地理試験は①でした。
最前列にいたおじさんが①と聞き「ヨシッ!」とガッツポーズしてました(笑)
試験の雰囲気って緊張するね。
監視員さんが3人いて手のひらとか消しゴムとか机に何も書いてないかとか結構厳しめ。
「それでは始めてください」とスタート。
マークシート式でいつもと勝手が違うからまたしても緊張。
これはわかる!と自信を回復させながら一通りマークシートに記入。3回ほど確認したら30分経過していたので、もう大丈夫!と回答用紙を提出し廊下に出ました。
すぐさま不安な所を確認したら、1個だけ間違えてた(ToT)
まぁでも合格点はクリアしていたから良かった。
交通センターは1階に食堂があり、安めの定食でも680円ぐらい。
お弁当を売りに来る人達がいて、そこで買えば580円ぐらいかな。
予備校行ってた人達と初めて話をしたりして、前職でタクシードライバーやってた人とか色んな話が出来て楽しかった^_^
男の人って共通の話があれば仲良くなりやすい感じがする。気を許すというか。楽しい。
午後から法令・安全試験。昼休みにペラペラ〜っと過去問見て対策してたけど意外と引っかけとか、わからないやつがあって焦った。9問間違えたらアウトなので自信のない所を確認したら6問。大丈夫かな〜と不安を残しながら30分経過後に提出&退出。(試験時間は1時間あります)
自分で確認したら5問間違えていたが、範囲内。
そして、結果発表!
2つの試験に合格した人から発表。ドキドキ。3番目に呼ばれました(^○^)
よしっ!1発合格!!
地理試験はまったくの、ど素人で独学だと難しいと思います。むしろそれで受かったら凄い。法令・安全試験もポイントを抑えておかないと危ないです。
今回良かったことは予備校行ってた人達と知り合いになったことかな。
今までは顔を知ってるレベルでしたが、今日は「どうだった?」と確認を一緒に出来るようになりました。
それだけでも気が楽になりました。
みんな年上のおじさんですが、喋ると話しやすいし、色んな経験してるから参考にもなります。なにより楽しいし^_^
今回受けた同期はみんな受かりました^_^みんな1発合格!!
その後は予備校と会社に合格の報告。
「受かりました〜」「おめでとう!」地理試験を受ける方は予備校をオススメします!
1歩進んだ感じが嬉しい^ ^
来週からタクシーセンターで4日間の研修が始まります。
タクシーセンターは東西線の南砂町なので朝から満員電車に乗らなくちゃいけないのね。。そこはまだ続くのか〜。どこの駅が利用者が多いかとか、そこを勉強だと思って満員電車乗りたいと思います(T_T)
今日は唐揚げとビールかな(^^)
ドライバーランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿